「これこそ昔思い描いていた未来のゲームだ!」みたいに思えたことある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オブリビオンやった時はFFとかもこうなるんだろうなって思えたわ FF11は世界が広すぎるし外歩くのも命がけでうわぁってなった レイトン教授と奇跡の仮面
仕掛け絵本みたいに飛び出すアニメが見たいと思ってたから
ポリゴンじゃなくて完全な絵のね GUILTY GEAR Xrdとドラゴンボールファイターズ
アニメキャラをそのまま動かせる格ゲーで当時物凄い衝撃を受けたっけ ゼノブレイド2はFFやドラクエの進化のはるか先にあるゲームだと思った ネット対戦はできたらいいなとは思ってた
学生時代に友達とやりたかった ガンダムバトルオペレーション
ずっとモビルスーツに乗りたいと思ってた ハーフライフ2やった時FFとかのイベントシーンもこんな感じに移行するかと思ってたらずっとムービーだったわ wiiのゼノブレイドだな。
RPGのフィールドが狭くなっていったから、広大なフィールドに感動した。 >>12
あのくらいが普通に出来て現代の水準かな、って思ったわ
みすぼらしいゲーム多すぎや サカゲーの11人の中の一人だけを操作して仲間と協力するクラブモードやな
これがサカゲーの集大成だって思ったね フロンティアユニバースとステラリス
後者は難しくて放置してるけど、また再挑戦しようかな 未来って感じでもないけど
スプラトゥーンはいきなり日本でのシューター完成形で舌を巻いた R360 究極の体感ゲー
ガンダム戦場の絆 圧倒的な没入感
ブレワイ 物理エンジンと化学エンジンの融合, 仮想空間を直接手肌で触れているような手触り感 >>24
R360って今じゃ安全性の関係で絶対作れないよな
肝心のゲームもGロックからストライクファイターと微妙ゲー連発したのが残念 漫画のブレイクエイジみたいなゲームは連載当時でもう作れると言ったセガの担当者の言葉を信じてずっと待ってる デッドラやろ
全盛期ニコ動との相乗効果もエグかった バーチャやろなぁ
衝撃のあまり筐体の前でずっとデモ画面見てたわ ビートセイバーは良かったよ
そこからの発展が全く無いが ゼノブレイドだなぁ
発売以降「ぼくのかんがえたさいきょうのRPG」議論が無くなってしまった 古いゲームばっかりだけど
PCゲーム
DOOM
ディアブロ2
AoE
スターウォーズアタックオンザデス・スター
Master of Epic
CS
マリオ64
真・三國無双 >>3
ファミコンのドラクエから色々やったけど自分にはRPGは合わなかった
そんな自分にやっと合うRPGがオブリビオンだった
「RPGとはこれだよな!」と思えるのはオブリビオンなどTESシリーズだけだと思うわ FF11初めて遊んだときはインターネットすげえってなった
時間かかりすぎてやべえから半年でやめたけど
ハードとしてはWiiスポのリモコン操作は
家で体感ゲームの時代が来た!って思ったな
グラフィックの感動はPS3くらいからもうありち感動しないな ドラクエ9で実際の街中へ出向いての地図探し
ゲームと現実が混じり合って今までにないワクワクを感じた
当時田舎に住んでたから、駅前でまさゆきの地図を手に入れたときはその場で小躍りした ゼノブレ1は当時HD機に行ったJRPGが軒並み駄作まみれで大作JRPGってジャンルが終わってたからな
例え良作でも中身が小分けマップを移動するエリア移動式だったり
縮小されたワールドマップで街やダンジョンのアイコンを渡り歩く~みたいな古い造りをしていて
まるでPS2ゲームのガワだけ綺麗にしただけって感じでゲーム体験が停滞しまくってた
そこに全てが等身大の巨大なフィールドを自由に駆け回ってめちゃくちゃ冒険できるRPGを見せられたからね
もう「そうだよこれこそ次世代二求めてた大作RPGだよ!」って感じでホント救世主だった ブレワイはガチで
トワプリの頃に夢に見てた未来のゲームだったわ ブレイブリーデフォルトだろ
スーファミの頃思い描いたRPG バーチャルハイドライドかな
これは知り合いに勧めたらみんな馬鹿にしてたけど
オブリビオンやスカイリムで言いたいことはわかったみたいな感じ ジェダイチャレンジ
https://youtu.be/qf4qT53yquU
ライトセーバーキットまで買ったのにサービス停止とかほんとふざけんなと。 ゼルダBOTWこれこそオープンワールド
GTAとか結局ミニマップ見てナビ移動するだけ GTAオンライン
これがずっとやりたかったんだよな PCエンジンCDROMのゲームだな
キャラが喋ったりそんなに滑らかじゃなくてもアニメーションでキャラが動いたりした時は衝撃だった バーチャ2だな。
詳しく言うなら、人生で初めて60fpsを目視した時。 バイオショック
海底都市に潜り込むリアル感はあの時代のゲーム機じゃないと出せなかった 10数年前に何度かあった
そこで俺のゲームライフは終わった感じ
なんかあそこで色々限界を感じていつの間にか古巣のポケモンに戻ってた VRの中でも特にRezInfinityはちょっと凄すぎて笑ってしまうレベルだったな
何十年も前に作られた旧ステージもVRのために作られたかのようなハマり具合だったがやっぱ新ステージがやべぇ
なんかあのゲームだけPSVRの性能超えてるみたいに無理なく別世界に連れてってくれる
ま、いうて初期のゲームしか触ってないんですけどね
最近のはどうなんだろ クリスクロスにはまだ到達してないからまだまだと思ってる ゼノブレイド1はFFやドラクエに期待してた未来の姿だった ないな
森とかもっと木々に囲まれて空が見えないくらいのもの期待してたのに
ファイアーエムブレムなんて未だに見下ろし型だし
原神のジャングルみたいな所でやるファイアーエムブレムやりたかった ティアキンかなぁ
昔TES4が出た頃にもっと自由度が欲しいみたいな話になって
木を切り出してカタパルト自作して砲撃できるようになるとか?みたいな
未来予想を語ってた事があった VRは1時間もやると気持ち悪くなってくるから未来のゲームっつうにはまだまだな感じするな アケゲーで戦場の絆
ここからさらに進化するかと思ったらグラだけ良くなってゲーム性は死んだ 昔弟だったか自分だったか「ドラクエの戦闘画面の背景みたいのがどこまでも動いていく、人間の目でこの世界を見たみたいな3DのRPGができる時代になったらずっとそのゲームをやっている(ぐらいの理想のゲーム)」と言っていたのをドラクエ11やっている時に思い出して「それがこれか」と思った
まぁオープンワールドってのがどれも昔思い描いていた未来のゲームだわ ねーなあ、別に未来のゲームとかやりたくなかったからな
バンバン機械の性能良くなって表現力あがっていったけど
逆にシラケてきて一時期ゲーム関連一切やってなかったくらいだ >>68
同じく
昔やったゲームが何年か経って完成した感じがして感動した ポケモンレジェンズアルセウスはポケモンの未来を垣間見た アルセウスでポケモンをボールから出せるようになった時ここまで来たかと思った FF12のなんか仲間の行動をプログラム出来るやつ
人工知能で人間関係育てたり出来るようになるんだろうなって思った
ゼノブレのキズナグラムでこうやって世界が変わっていくんだろうなって思った
そこで終わってしまった ゼノブレイドもデッドライジングも最高だったがゼノブレは3がデッドラは2がなんかちげえよって感じた スプラの操作性
カメラの操作ずーっとなんとかならんのかって思ってたから 発達障害の特徴は過去の記憶が常に美化されることらしいが
一般的に子供の頃より現在の認識の方がはるかに優るからな
20年前はどうだこうだとか何回も同じ話繰り返してる
50代の発達おじさんたちには難しい話か分からんが 昔の記憶や思考が優れていると感じるのは
それだけ成長しなかった証みたいなものだからな このスレ見て思うのはPS3の頃からゲームでできること変わってないな エンターザガンジョン
俺のSFC時代の理想がいっぱい武器やアイテムがあるゲーム!だったから
欲を言えばストーリーやいろんなダンジョンが欲しいけどね… 未来のゲームを思い描いた事はないが
これから凄い事が起きると感じたのはグランディア
これはゲームチェンジャーだと確信した「瞬間」に立ち会えたのがBOTWとレッド・デッド・リデンプション2 ティアキン
俺の理想が目的地に様々な手段で行けるゲームだったから
その時は様々なスキルの成長要素も考えてたけど、それがあるとバランス崩壊しそうだからいいか… FF7でやりたかった未来のRPGがゼノブレに近い感じだった
思ったより時間かかったなPS2ぐらいで出ても良さそうだったのに 風タクかな
完全シームレスでマップの端から端まで行けるようになったから ていうかゲームシステム的には理想が叶ったのに、キャラとか世界観とかあるいはボリュームとかががっかりなゲームばかりだな…
主に邦ゲーが衰退したせいだが… こういうので実現したと言うのは単純にゲーム脳だろ
既存のゲームからしか発想できないからゲームで完結してしまう
ゲーム開発者になっても縮小再生産しかできないタイプ なんだかんだマイクラかな
マルチもできて自由に冒険できてなんでも触れるみたいなゲームはありそうでなかった ホロシアム
昔のSF漫画や映画とかに出てくる未来のゲームって平面モニター使わずにホログラムでキャラかまで投影されてるような物が多かったんだけど
それを現実にしたようなゲームがホロシアム
デカい筐体の真ん中辺りにキャラが立体的に投影されてるのを見た時は現実がフィクションに追いついた感が凄かった
結局は普通に平面モニターに立体的に見える画像を映すのが主流になって現在に至るんだけど
あのインパクトは凄かった >>18
分かる
実はそいつのお陰でPSの呪縛から解き放たれたんだが今なら言っても大丈夫だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています